東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

歴史のさんぽみちVo.2(徳蔵寺・正福寺コース)

2週間ぶりのさんぽみち記事です。

この時期になると、暑いが口癖で、夏をどう乗り越えていけばいいのか、

毎年考えてしまうのですが、気づいたら秋になっていてなんとか過ぎ去っていくのですよね。不思議。

 

前回の記事は、「東村山ふるさと歴史館」でしたね。

f:id:masa_mune18:20180714175210p:plain

 

今回は、「徳蔵寺」です。

ここが入り口になります。

それにしても、いい天気です!晴天!!

f:id:masa_mune18:20180714175310j:plain

f:id:masa_mune18:20180714175411j:plain

 

この右側の塔は、徳蔵寺の保存館で重要文化財の板碑や石器・土器等を保管しています。以下、徳蔵寺のリンク。

tokuzo-ji.com

 

ちなみに、この向かい側には、マドンナという手作りパン屋さんがあります。

朝7時~19時までやっているそうです。

f:id:masa_mune18:20180714180032j:plain

話は戻り、徳蔵寺の入り口を直進すると、右手に柱が。

f:id:masa_mune18:20180714180220j:plain

この文章、他の場所でも見たことがある。

なんだろう?

 

そして進むと本堂があります。

f:id:masa_mune18:20180714180335j:plain

扉は閉まっていました。

建物の後ろ側にはお墓があります。

また、行ってみて気づいたことは、

入り口脇に休憩室がありました。ここでバスを待ったり、小休憩できます。

歴史に興味がある方はぜひいらしてみてはいかがでしょうか。