東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

くめがわ電車図書館

こんにちは。

もう関東は梅雨が明け夏突入ですね(炎)

 八坂小学校の近くにある、くめがわ電車図書館に行ってきました。

f:id:masa_mune18:20180701140421j:plain

この図書館は、西武線の電車で、1車両となっております。

中の本は、子どもの本(絵本なども含め)がメインで子どもたちが

多くいました。

電車のシートはそのまま使われているので、本をシートの上で読むことができます。

 電車内は大人が通るには狭いです。

 

全体↓

f:id:masa_mune18:20180701140507j:plain

 

クハ1150↓ 

1967年に電車図書館が開館し、その後、団地の建て替えに伴い電車も撤去されたそうです。現在この電車は2001年4月から設置された2代目です。

f:id:masa_mune18:20180701140609j:plain

 

乗務員室も中から入れます!

f:id:masa_mune18:20180701141333j:plain

 

【おまけ】

場所が都営住宅の団地内でして、非常にわかりにくかったです。

地元ですが、迷いまくりました笑

場所が分かりやすいと尚良いと思います。

 

道順は以下の通り。

まず八坂小学校を過ぎ、線路を超えるとこの場所に着きます。

f:id:masa_mune18:20180701135046j:plain

 

直進していくと左手にちょっとした公園が出てきます。

f:id:masa_mune18:20180701135143j:plain

 

そのまま変わらず直進すると左手にファミマが見えるので、右に曲がります。 

f:id:masa_mune18:20180701140135p:plain

 

団地内の道を道なりに沿っていくと、右手に黄色の電車が見えてきます。

 

それではよい一日を。