東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史のさんぽみちVo.4(徳蔵寺・正福寺コース)

続いて向かったのは、「久米川古戦場」のすぐ近くにある、 「将軍塚」です。 民家がすぐ横にあるところから八国山に入りました。 八国山自体は、入り口が複数あるのでどこからでも入山できます。 将軍塚まで200mとそう遠くありません。 しかし、歩くのではな…

歴史のさんぽみちVo.3(徳蔵寺・正福寺コース)

今回は、前回の「徳蔵寺」を少し進んだ場所にある「久米川古戦場」についてです。 徳蔵寺から八国山の方へ向かいます。住宅街が広がっていますが、八国山の方へ登っていく形で進んでいったところにあります。 道が入り組んでいるため、googleMapsなどで行く…

歴史のさんぽみちVo.2(徳蔵寺・正福寺コース)

2週間ぶりのさんぽみち記事です。 この時期になると、暑いが口癖で、夏をどう乗り越えていけばいいのか、 毎年考えてしまうのですが、気づいたら秋になっていてなんとか過ぎ去っていくのですよね。不思議。 前回の記事は、「東村山ふるさと歴史館」でしたね…

今日1日で思ったことをつらつら書いた。

とりあえず、今日思ったことをつらつら書いてみます。 ・暑い日に公園で食べるアイスがおいしかった。 ・メンタリストDAIGOの本を読んでいるけど、言っていることをすべて実行することは難しいが、できそうなことはやってみようと思う。睡眠学習をやってみた…

受け身でもいんじゃない?

生きてるとなにかと積極的になれやら、ポジティブに考えようやらいろんな前向きオーラ全力なメッセージがあるけど、ぶっちゃけ、積極性っていうのは、受け身がいるから比較できてるし、後ろ向きがあるから前向きもあるんじゃないか。 学校のクラスで目立つや…

夜、静まり返るその一瞬が幸せ

はじめの言葉を何にしようかいつも悩みますん。 夜、お風呂に入り、布団へ横になるこの瞬間が一番幸せです。 なぜなら、眠りから覚めたら、また忙しない日常に戻ってしまう、その直前の嵐の前の静けさとでもいいましょうか。夜の暗さと静けさも相まって落ち…

映画 「万引き家

あなたの風邪は喉から、ということで風邪を引きつつあります。 先日、是枝監督の万引き家族を観に行ってきました。この記事はネタバレではないと思います。 万引き家族の予告編↓ https://youtu.be/vMP3wysydDs YouTubeの予告も見て下準備を済ませました。パ…

ジュゴンと沖縄

先日、知り合いの方から紹介があり、映画「ZAN 〜ジュゴンが姿を見せるとき〜」を観に行った。場所は板橋。 https://youtu.be/qqLMlotIy1k 沖縄の辺野古、大浦湾にはジュゴンが生息しているという。 この映画では、沖縄の海の美しさ、自然環境の様子が映され…

歴史のさんぽみちVo.1(徳蔵寺・正福寺コース)

こんにちは 日本の夏は暑いですね。 湿度減らして、もっと、こうカラッと晴れないかな。 暑くて敵いませんわ。 さて、今回は、「東村山ふるさと歴史館」が作成している 『歴史のさんぽみち』シリーズの「徳蔵寺・正福寺コース」を巡ってきました。 地元民で…

くめがわ電車図書館

こんにちは。 もう関東は梅雨が明け夏突入ですね(炎) 八坂小学校の近くにある、くめがわ電車図書館に行ってきました。 この図書館は、西武線の電車で、1車両となっております。 中の本は、子どもの本(絵本なども含め)がメインで子どもたちが 多くいまし…