東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

映画 「万引き家

あなたの風邪は喉から、ということで風邪を引きつつあります。

 

先日、是枝監督の万引き家族を観に行ってきました。この記事はネタバレではないと思います。

万引き家族の予告編↓

https://youtu.be/vMP3wysydDs

 

YouTubeの予告も見て下準備を済ませました。パルムドールを受賞した作品ですから見て見たいと思いました。

ミーハーなのです。

予告のナレーションで

彼らが盗んだのは絆でした。

とあり、絆がキーワードなのだろうと頭の片隅に置きつつ、映画館へ。

 

観終わった感想は、一言で言うと、「これで終わり?」です。

 

白黒付けない終わり方だったように思います。というか、「え、その後のこと考えるとこれでいいのー?あかんやつやない?」という感じです。

 

ただ、後半から家族の素性がわかってきたから、前半の映像がこうだったのね、と理解できます。多様な家族のあり方についてがテーマなのかなあ。

 

あの家の家族の雰囲気はとても懐かしかったり、いいなぁと思わせる気持ちになりました。

 

モヤモヤしたので、万引き家族の本を買って読み直してみます。

 

冬の季節を感じつつ、おふととうもろこしが食べたくなる映画です。