東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

司会進行

対話勉強会で、司会の進行を行いました。 最初は緊張しましたが、話したことの整理をしたり、相手の話しを聞くことができ、ちゃんと進めることができました。 良かったです。 あとは、時間配分と、内容が重複してないかのとっさの判断ができるようになりたい…

友だちと会った話

海外にいる友だちが日本に一時帰国ししたので、久しぶりに会った。 お互いに近況を話し合って、結果、見えてきたのは、自分の周辺に相談できる相手がいることが大切、ということに行き着いた。 一人で悩まず、困った時は相談しよう!

多肉植物を避難

昨日の夜は随分寒かった。 外に置いてある多肉植物を部屋に避難させた。 そろそろ、ビニール袋でケースを作ろうかな!

まずタイトルで何を書くか悩む

雨が昨日と今日、降っています。 折りたたみ傘が、開いてくれる箇所と開かない箇所があります。そろそろ替えどきかもしれません。 仕事では、結果を出そうと頑張っているけれど、空回りして、担当チェンジになりました。 私のやった部分は、全面的に修正がか…

朝活からの

電車に乗った。 途中でいきなり雨が降ってきて、車体がコンコン鳴っていた。 午前は知り合いのセミナーに行ってきた。講師の方に質問すると、問題の核心を瞬時に把握すると思った。 設計図みたいな、ゴール設定があって、それに向かって頑張るという構図が大…

帰宅のサラリーマン

今日の良かった所 1.ビルから外に出る時に、20時を過ぎたため、行きとは違う所から出なければならず、道がわからなかったが、サラリーマンの2人が帰っているのを見て、無事外に出られたこと。 2.雨が降っていたが、最寄駅に着いたら、雨が止んでいたこと。

時々座れる

急に仕事が忙しくなり、焦っているこの頃。10月半ばまでは大変になりそうだ。 さて、今日の良かった所は、朝電車に乗ったら、席が空いていて座れたこと。朝から座れるなんて珍しい!ラッキー!そして、途中まで新聞を読み、(インフルエンザが流行っているら…

手が届きそうなところなんだ

今日の良かった所: 1.お昼ご飯にあさりの味噌汁を飲んで美味しかった。実は少し薄かった。 2.帰り道、風が冬の季節を帯びていた。 もう9月で、秋の風が吹いている。 ——————— 今日は、目覚ましを2つ、アラーム計8つ用意した。結果、5時30分の時計の表示を見て…

9月の目標を決めました

こんばんは コーヒーを普段飲まないけど、コーヒーのある暮らしというテーマの雑誌を買ってみました(^^) この雑誌を、渋谷などの朝のカフェで読んでみることが今月の目標です‼️ この朝カフォで雑誌を読むことのねらいは、朝早起きをして電車に乗るというテー…

明日は金曜

朝テレビを付けたら北海道の地震報道をしていた。まだライフラインが安定してないとのこと。一日も早く日常に戻ることを、祈ります。 さて、普段の仕事では座りっぱなしでPCをパチパチ打ってるんですが、発送作業が3時間ほどあり、立って体を動かしました。 …

夜、風が涼しいということ

9月に入り、台風も去り、日中も大分過ごせるようになりましたね。 夜窓を開けると、涼しい風が入ってきて気持ちがいいです。 今鈴虫が鳴いています。秋満開ですなぁ。 運動の秋、食欲の秋、夏から秋に移る今が一番過ごしやすい季節かもしれない。

高田馬場 10℃afe

台風の風が吹く中、今回は高田馬場駅にある10℃afeに行ってきた。 https://10cafe.business.site 落ち着いた店内で、wifi も完備されている。 飲み物はロイヤルミルクティを注文。 1階は、1人向けの席になっていて、2階は2人やら4人やらの席となっている。 ま…

びじゅチューン

上野の東京国立博物館で、なりきり日本美術館展を見に行ってきた。 井上涼さんが作成した日本の美術のアニメーションが、再現されていて、中には体験ゾーンもあり面白かった。 本人が出演しているトーハクトラベル動画 トーハクトラベル - YouTube 入口には…

応援したくなる店員

今、モスバーガーに来ている。 レジには60代〜70代くらいの男性が2人、30代くらいの女性1人がいる。 少し猫背なおじさん店員がちょっとゆっくりな速さでレジ打ちしたり、震えながら飲み物用意しているのを見て、イライラよりも、がんばって!大丈夫かな?と…

どんぐりトトロ

台風が去りましたね。 東村山は風がビュービュー吹いています。 帽子を被っていたら飛んでいってしまいそうなほどです。 さて、歴史のさんぽみちの続きを書きたいと思います。 下宅部遺跡はっけんのもりは割愛させていただきます。 今回は、八国山たいけんの…

涼しかったと思えば暑くなって

こんばんは 今週の出来事をつらつら書いていこうと思います。 今週の目玉は、台風13号サンサンです。 火曜、水曜、木曜の午前は涼しかったいや、秋が来たかと錯覚しました。木曜の午後と金曜はいつも通り暑い夏に戻ってましたが。 仕事の方は、パソコンに向…

台風が来ています

台風13号サンサンが来ています。 千葉の方に向かっていますが、その余波が東村山にも来ています。 小雨が終始降っていて、台風が来た時の独特な風が吹いています。 でも、風があるので夏にはちょうど良い体感温度です。 朝のラッシュに被らないように。 そう…

歴史のさんぽみちVo.4(徳蔵寺・正福寺コース)

続いて向かったのは、「久米川古戦場」のすぐ近くにある、 「将軍塚」です。 民家がすぐ横にあるところから八国山に入りました。 八国山自体は、入り口が複数あるのでどこからでも入山できます。 将軍塚まで200mとそう遠くありません。 しかし、歩くのではな…

歴史のさんぽみちVo.3(徳蔵寺・正福寺コース)

今回は、前回の「徳蔵寺」を少し進んだ場所にある「久米川古戦場」についてです。 徳蔵寺から八国山の方へ向かいます。住宅街が広がっていますが、八国山の方へ登っていく形で進んでいったところにあります。 道が入り組んでいるため、googleMapsなどで行く…

歴史のさんぽみちVo.2(徳蔵寺・正福寺コース)

2週間ぶりのさんぽみち記事です。 この時期になると、暑いが口癖で、夏をどう乗り越えていけばいいのか、 毎年考えてしまうのですが、気づいたら秋になっていてなんとか過ぎ去っていくのですよね。不思議。 前回の記事は、「東村山ふるさと歴史館」でしたね…

今日1日で思ったことをつらつら書いた。

とりあえず、今日思ったことをつらつら書いてみます。 ・暑い日に公園で食べるアイスがおいしかった。 ・メンタリストDAIGOの本を読んでいるけど、言っていることをすべて実行することは難しいが、できそうなことはやってみようと思う。睡眠学習をやってみた…

受け身でもいんじゃない?

生きてるとなにかと積極的になれやら、ポジティブに考えようやらいろんな前向きオーラ全力なメッセージがあるけど、ぶっちゃけ、積極性っていうのは、受け身がいるから比較できてるし、後ろ向きがあるから前向きもあるんじゃないか。 学校のクラスで目立つや…

夜、静まり返るその一瞬が幸せ

はじめの言葉を何にしようかいつも悩みますん。 夜、お風呂に入り、布団へ横になるこの瞬間が一番幸せです。 なぜなら、眠りから覚めたら、また忙しない日常に戻ってしまう、その直前の嵐の前の静けさとでもいいましょうか。夜の暗さと静けさも相まって落ち…

映画 「万引き家

あなたの風邪は喉から、ということで風邪を引きつつあります。 先日、是枝監督の万引き家族を観に行ってきました。この記事はネタバレではないと思います。 万引き家族の予告編↓ https://youtu.be/vMP3wysydDs YouTubeの予告も見て下準備を済ませました。パ…

ジュゴンと沖縄

先日、知り合いの方から紹介があり、映画「ZAN 〜ジュゴンが姿を見せるとき〜」を観に行った。場所は板橋。 https://youtu.be/qqLMlotIy1k 沖縄の辺野古、大浦湾にはジュゴンが生息しているという。 この映画では、沖縄の海の美しさ、自然環境の様子が映され…

歴史のさんぽみちVo.1(徳蔵寺・正福寺コース)

こんにちは 日本の夏は暑いですね。 湿度減らして、もっと、こうカラッと晴れないかな。 暑くて敵いませんわ。 さて、今回は、「東村山ふるさと歴史館」が作成している 『歴史のさんぽみち』シリーズの「徳蔵寺・正福寺コース」を巡ってきました。 地元民で…

くめがわ電車図書館

こんにちは。 もう関東は梅雨が明け夏突入ですね(炎) 八坂小学校の近くにある、くめがわ電車図書館に行ってきました。 この図書館は、西武線の電車で、1車両となっております。 中の本は、子どもの本(絵本なども含め)がメインで子どもたちが 多くいまし…

フードファイターになれるインドカレー屋

今回は、誰でもフードファイターになれる 東村山のインド料理「ピアーズ」に行ってきました。 場所は東村山青色申告会近くの路地裏にあります。 隣は眼科です。 看板には今日の日替わりメニューが書かれています。 「なすとチキンのカレー」だそうです。 ふ…

そもそも東村山ってどこにあるの?

こんにちは 午後からぽつぽつと雨が降っています。 前回は、高架工事の現場をアップしました。 高架工事については、またアップしていくとして、 今回は、東村山ってどの辺にあるのか。 地図では赤枠のあるところです。 (ちなみに東京都です。) 東村山に隣接…

高架工事

東村山では、高架工事を行っております。駅を出た東口、ここから、高架工事の経過が見れました。 何年後に完成することやら。はやく完成してほしいものです。