東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

どんぐりトトロ

台風が去りましたね。

東村山は風がビュービュー吹いています。

帽子を被っていたら飛んでいってしまいそうなほどです。

 

さて、歴史のさんぽみちの続きを書きたいと思います。

下宅部遺跡はっけんのもりは割愛させていただきます。

今回は、八国山たいけんの里に行ってきました。

 

ここでは、たいけんの里周辺で見つかった歴史的なモノを展示してあります。

 

例えば、縄文土器や、黒曜石、当時の木の実などなど。

東村山は、縄文時代弥生時代(どっちか忘れました汗)の暮らしの跡が沢山見つかっています。木の実や当時使われていたと推測される槍などの道具、貝殻など。

今は住宅地になっているところの地中や池の地中から掘り起こされたモノが展示されています。

 

また、体験コーナーでは、何種類か体験ができます。

今回私は、どんぐりに色を塗って画用紙に貼るという体験をしてきました。

 

こちら↓

f:id:masa_mune18:20180824170932j:image
f:id:masa_mune18:20180824170929j:image

 

可愛らしいどんぐりができました。映画トトロで有名な、七国山のモデルになった八国山ならではの発想!!

今は、自宅のデスクの上に飾ってあります(^。^)