東村山 local ブログ

地元民から見た東村山を発信していきます!

受け身でもいんじゃない?

生きてるとなにかと積極的になれやら、ポジティブに考えようやらいろんな前向きオーラ全力なメッセージがあるけど、ぶっちゃけ、積極性っていうのは、受け身がいるから比較できてるし、後ろ向きがあるから前向きもあるんじゃないか。

 

学校のクラスで目立つやつは、目立たない人がいるから目立つわけで、何が言いたいかと言うと、ポジティブっていうほどにはネガティブが結構いるってことと、ある時はポジティブ、またある時はネガティブ、そういうバランスがうまく保てたらいいんでないでしょーか。

私の場合は、ネガティブな気持ちになったら、とことん落ち込んでもう上がるしかないまで回復するのを待ちます。

 

受け身も同じで、これまで受け身だった人は、受け身でやってこれたからそれを続けているだけで、ある場面で積極的にならないといけない時は、その時は切り替えたらいいのではないかな。どう切り替えるのか答えはまだ分からないけど。

 

タイトルとはチグハグになってるけど、人間の心は単純に見えて実は複雑なんだよな〜、だから面白い🙂✨